独学で勉強するべきなのでしょうか?

足

 

資格勉強の悩みでもある独学で勉強をするか、誰かに教えてもらう方法を選ぶほうがよいのかは人それぞれで分からないことだらけだと思います。
そこで今までの自分の勉強スタイルについて考えてみることをオススメします。
自分は独学で何かひとつでも勉強を続けることができたか?
独学ができる人のほとんどは勉強を他人から教えてもらうことが無くても成果を出すことができる人に多いと感じることができると思います。
人に指示をされることが無くても自分が今どこをどのように勉強をしていけばいいのかを自ら判断して考えることができるからです。
世間ではそのような人たちを勉強ができる人間と評価をすると思いますが、勉強ができる人だと思う人は独学で挑戦をしてみるのがいいのかも知れませんね。
さて独学ができない人はどうすればいいのかと考えると他人から教えてもらうことになりますが、資格専門の専門学校などに通うことが一番手っ取り早い方法なのかも知れませんね。
そしてもうひとつは通信講座などもありますし、今では多種多様な勉強方法があります。
しかし他人に教えてもらうにはそれ相当の対価を払う必要性も出てくるので問題になるのはお金の部分でしょう。
お金に余裕がある人は資格学校なりに通う方が勉強のエキスパートに教えてもらうことができる為、自分のスタイルに合った勉強方法を考えていく必要性が出てくるのかなと思いました。
独学ができる人はオススメをしたいと思います。